国立天文台トップページ >


研究公募

25国天総第69号
平成25年4月26日

関係機関の長 殿

大学共同利用機関法人自然科学研究機構
国立天文台長 林 正彦

大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台(大学支援経費)「委託研究」の募集について

 国立天文台では、天文学研究を全国の大学等へ広げていくため、新グループの形成、観測施設や新設大学等における天文学の新たな構築を、国立天文台と連携して推進する計画を支援する予算枠として、大学支援経費を用意し今年度も募集いたします。ただし、大学VLBI連携関係及び光・赤外線天文学大学間連携関係については、この募集の範囲外とします。今年度におきましては、1件300万円程度まで、総額2,000万円までを予算枠として予定しています。
 上記の目的に合致する計画について申請を受け付け採択された研究は、当機構と委託研究の契約を締結し研究を実施していただきますので、下記を参照のうえ別添の申請書及び業務計画書を平成25年5月24日(金)必着にて下記の応募先宛にお送りください。


  1. 申請にあたっては、予め所属機関長から応募についてのご承認を得てください。
  2. 選考は本台の財務委員会で行ない、結果は応募者に対して決定次第お知らせします。(7月下旬頃を予定)
  3. 採択された研究は、当機構と応募者の所属する機関との間で委託研究契約を締結します。(委託研究契約書は別途、採択通知時に提示予定)
  4. 予算の関係から間接経費は免除願います。
  5. 研究期間終了後又は中止の翌日から30日以内に、採択通知に同封する成果報告書及び使用実績報告書を提出願います。
  6. 応募先:〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
    自然科学研究機構 国立天文台
    事務部 総務課 研究支援係
    TEL 0422-34-3772
    e-mail kenkyu@NO!!SPAM!!nao.ac.jp (NO!!SPAM!!を削除)
    (応募封筒の表に「委託研究応募書類在中」と朱書きしてください)

様式集

募集要項(PDF形式)
申請書 (WORD形式) / (PDF形式)
業務計画書 (WORD文書) / (PDF形式)

▲ページトップへ

本件に関する問い合わせ先:
自然科学研究機構 国立天文台 総務課 研究支援係
電話番号:0422−34−3772