国立天文台における海外出張時の旅行保険加入について

国立天文台では海外出張におけるリスクを考慮し、海外出張者に対して海外旅行保険に加入して頂くことができます。 つきましては、ご面倒とは思いますが、本件趣旨をご理解頂き、併せて海外旅行保険事務の遂行にご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

目次

  1. 保険対象となる海外出張
  2. 保険対象者・保険内容
  3. 保険加入のための手続きについて
  4. 出張中の注意事項
  5. 変更・キャンセルについて
  6. 病気・怪我の際は

1.保険対象となる海外出張

保険対象となる海外出張は次のとおりです。

  1. 日本を出発し、外国に滞在し、日本に戻る出張
    例 日本→中華人民共和国→日本
  2. 海外を出発し、日本に滞在し、海外に戻る出張
    例 アメリカ合衆国→日本→アメリカ合衆国
  3. 海外を出発し、日本に滞在し、さらに他の国に滞在し、海外に戻る出張
    例 チリ→日本→シンガポール→チリ
※ただし、飛行機の乗り継ぎ等で日本の空港を利用する場合は対象外です
  例 オーストラリア→日本(成田空港乗り継ぎのため)→ロシア連邦→オーストラリア

保険対象となる期間は出張期間となります。 原則自宅を出発してから帰宅するまでの期間が補償対象となります (ただし、帰国後に別の出張等ですぐに帰宅しない場合は帰国日までとなります)。 保険期間は、外国から日本へ出張する場合(上記2、3のケース)も日本時間(JST)基準で手続きしますのでご注意ください。 私事滞在の期間中につきましては、各自で別途保険等に加入していただくことをお勧めします。

2.保険対象者・保険内容

保険対象者は次のとおりです。

  1. 国立天文台の教職員で命令権者より海外出張を命じられた者(他機関等からの依頼を含む。赴任は除く。)
  2. 国立天文台が海外出張を依頼した者

適用となる保険内容とその限度額は次のとおりです。

  1. 傷害死亡・後遺障害 3,000万円
  2. 治療・救援者費用  無制限
  3. 疾病死亡      3,000万円
  4. 賠償責任      1億円

※全ての補償種目について免責金額は設定しない。
※チリ共和国赴任者については別途海外旅行保険を手配しているため、(1)と(3)の補償のみとする。
※自動車運転中等の事故による賠償責任は含まれておりません。海外でレンタカー等を利用する場合は、別途自動車保険等に加入してください。
※(1)〜(4)以外の補償については、各自で別途保険等に加入していただくことをお勧めします。

3.保険加入のための手続きについて

保険の加入手続きは、国立天文台事務部総務課職員係(以下「職員係」)が行います。

保険の加入については次の情報が必要となります。
初めての方、もしくは登録が無い方には各出張事務担当者、または職員係から情報をお尋ねすることがありますので、速やかにご回答をお願いいたします。

※上記の情報が変更した場合は各出張担当、もしくは職員係(shokuin_@_nao.ac.jp) 宛にご連絡ください。

(日本→海外→日本出張の場合)
 通常、出発日の1週間ほど前までにメールで海外旅行保険渡航者カードを送付させていただいております。
(海外→日本→海外出張の場合)
 証券番号の通知のみになります。(証券の発行はありません。)

連絡がない場合は手続きが漏れている可能性がありますので、各出張担当者、もしくは職員係(shokuin_@_nao.ac.jp)へご連絡ください。

また、都合により海外旅行保険加入の必要がないときは、各出張担当者、もしくは職員係(shokuin_@_nao.ac.jp)にお知らせください。

4.出張中の注意事項

出張に際しては、メールで送信された契約証(又は契約証番号が記載されたメール)及び「医療機関で診療を受けるには」(注意事項等を取り纏めた文書)を印刷して携帯することをお勧めします。

5.変更・キャンセルについて

下記内容について変更等があった場合には速やかに各出張担当者、もしくは職員係(shokuin_@_nao.ac.jp)宛にご連絡ください。

※連絡を何らかの理由で失念した場合、保険金を受け取ることができない場合や海外旅行保険約款等に記載されているサービスを利用できない場合、サービスを受けるために時間を要する場合がありますのでご注意ください。

6.病気・怪我の際は

病気・怪我の際は、下記内容について保険会社※1及び職員係までご連絡頂くと共に、担当者の指示に従ってください。

  1. 氏名
  2. 契約証番号
  3. 連絡先
  4. 病気・怪我の状態など

保険請求のためには、保険金請求書※2が必要です。忘れずに取得してください。


※1 連絡先については、「海外旅行保険約款等」をご参照ください。
※2 保険金請求書は「海外旅行保険約款等」に添付されています。

参考 : 海外旅行保険約款等
 出張先が海外の場合 : 海外サービスガイド   企業パッケージ約款集
 出張先が日本の場合 : ポケットガイド
※記載のある全ての項目が適用となる訳ではありませんのでご注意ください。

冊子が必要な方は、職員係(shokuin_@_nao.ac.jp)もしくは各事務担当者までお申し出ください。

本件に関するお問い合わせ・連絡先:
大学共同利用機関法人自然科学研究機構
国立天文台事務部総務課職員係
TEL:0422-34-3837 FAX:0422-34-3690
E-Mail:shokuin_@_nao.ac.jp
【職員係宛にメールでご連絡いただく場合は「_@_」を「@」に変更してください。】